歩け

生きる

バースデードネーション実施します。

今日は私の誕生日ですのでいつも通りに私を産み・育ててくれたこの社会のためにできることをやります。

いつもと異なって何か特別にやることとしてはプロジェクター3台9万円ほどを使って寄付します。

だから偉いぞ!とかではないです(笑)私がやらなければならないと感じるやりたいことをやっているだけです。

プロジェクターとラップトップのスピーカーとネットがあれば結構どこでもオンラインコンテンツを活用した教育やZoomを活用したオンラインティーチング、異文化交流ができることを今月テストして、把握できましたので導入します。

オフラインでの教育活動はもちろん続けます。

オフラインだけではない理由は下記です。

・子供がつまらないと感じて勉強するより外で遊ぶ

・レベルが上の子がつまらないと感じて勉強しなくなる

元々教育への価値理解は皆無で識字率5%以下ぐらいなんじゃないかと思うような村もあります。

その様な場所で中途半場な教育活動をして何にもならないとまた価値が低下します。

外部の人間との交流や好奇心を満たすハイクラスな授業、道徳ビデオ、エンタメも含めた面白さを提供しつつ教育活動を実施します。

私たちが注力しているのは有名大学に合格するための教育ではなく、基礎教育なので派手な成果は非常に出にくいです。

基礎教育に注力する理由は、極力絶望に陥らずに脱却できる鍵だと考えているからです。

人に騙されない、誘拐や虐待や人身売買などドラッグなどの悪いことをしないための知恵を身に付けるだけでも生活は変わります。

そのうえで外部の情報にアクセスするための英語・ヒンディー語・数学の3教科を学びモラルも身に付け、仕事にもつなげていけるよう活動を継続します。

私たちの活動に私の誕生日という何でもない日に乗っかっていただける方、こちらから支援いただけますと幸いです。

お金が無ければ今届けている村に届けられなくなる可能性もあり、「また放置された」という絶望を届けることになってしまうので私の想いとしては何を削ろうが届け続けます。また、現在活動している村から少し行った先の村では全く放置されています。そこでも活動を開始していきます。

この一助をいただけますと幸いです。

金額目安は下記です。

プロジェクター 30,000円

(電気の供給が無い場所でも使用可能なものであるため少し高価)

ラップトップ 60,000円

(インド在住で不要なものがある方、企業様、お譲りいただけますと幸いです。)

スピーカー 5,000円

先生給与 7,000円/月

テキスト・ノートなど 300円/人/月

日本円の方はこちら

寄付フォーム | NPO法人 結び手 Musubi-Te Foundation
Webで手軽に決済可能なオンライン寄付フォームです。

インドルピーの方は別途個別にご案内します。

(提携NGOの口座に送金いただくようご案内します)

※現在は4つの村300人の子供を対象に活動していますが、ラジャスタン州ニムラナでの拡大も決定しており、増えていく予定です。

引き続き外部環境が原因で努力できない人をゼロにするために私は34年目の人生を歩ませていただきます。

現場で絶望を感じ、ぶっ壊れてしまいそうになり、1週間ほとんど何も食べられないこともあります。

だからといって私は活動は辞めません。

それが私がこの世に生を受けてやらなければいけないと、少しだとしても

「地球上から生まれた場所や今いる場所が原因で何かを目指すことすらできない環境にいる人間を減らす活動をしなければいけない」

と考えており、それが私が生きていく唯一の理由であり目的だからです。

たとえ不正や横領や汚職と闘うなかで嫉妬や邪魔が入って足を折られて目をつぶされて耳が聞こえなくなるようなことがこの先起きたとしても止まりません。

それが先人たち・家族・友人・知人で会った人、出会ってない人含めて多くの方のおかげでこの地に立っている私の存在意義だと考えています。

投稿が暗いと思うかもしれませんが、社会活動は明るい活動ではないと感じます。目の前はほとんど絶望にまみれています。見たくも聞きたくもないことばかりです。だからそんなことを見ることも聞くこともしなくていいように課題を解決していくのが社会活動だと思います。そりゃ暗いです。社会活動家の知り合いが絶望してこの世からいなくなったりします。地獄です。もう彼には私と同じように1年に1回歳を重ねることはありません。私はこんな世の中許せません。怒り狂ってます。だから這いつくばってでも口だけになっても活動します。

33年間も生きてきてこの程度の能力と知恵と知性と精神と実力と実績かと我ながら驚き、打ちひしがれながら過ごしていますが、ただの私の努力不足なので頑張ります。1日13時間勉強を2年間して東大に入った人間に才能がないとは思えないし、トライアスロンも仕事もある程度まではしっかりできてきた人間に潜在能力がないとは思えないので私の努力不足でしかないです。頑張ります。

あとどうでもいいですが33歳ってゾロ目でちょっと嫌です(笑)10月16日は好きです。伊藤博文さんの誕生日と同じなのも好きです。

個人的に一生について想うを書くと、毎年1年が長くなっていきます。1日が長くなっていきます。子供のころは年を取ると1年が短くなると聞いていたのですが、真逆です。毎日考え、やり、悩み、苦しみ、笑い、泣き、育むことが増えていき、長くなり続けています。人生って長いです。

1年の目標は34歳になることです。

タイトルとURLをコピーしました